スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
加古川市、明石市の外壁塗装・屋根塗装専門店 プロタイムズ加古川北店・南店・明石大久保店(株式会社カジワラリフォーム)です。
「工場全体の塗装を検討しているけれど、相場が分からなくて困っていませんか?」
工場塗装は高額な投資であるため、信頼できる業者選びと価格のバランスが重要です。
この記事では、加古川市周辺の工場塗装の相場や、業者選びで失敗しないポイントを分かりやすく解説します。
工場塗装の費用相場とは?加古川市周辺の価格帯を解説
工場塗装の費用相場を知ることで、工事を依頼する際の予算立ての検討をつけることができます。
加古川市での費用相場について、わかりやすくご紹介いたします。
工場塗装の一般的な費用相場
塗装工事の単価は、2500円/㎡~5000円/㎡です。
外壁塗装面積400㎡の場合
外壁塗装費用は、100万円~200万円
屋根塗装面積150㎡の場合
屋根塗装費用は、37.5万円~75万円
塗料の種類、工場の規模によって、塗装工事の合計金額が変わります。
会社の業態による価格差
見積もりを取った際に、同じ工事プランでも50万円~100万円の差が出ることがあります。
大規模物件の塗装工事の場合、職人を手配できるかどうかで大きく費用が異なります。
職人を多く抱えていない会社の場合、いくつかの下請け業者に丸投げして人材を集めるため、その分中間マージンがかかり、費用が高くなります。
大規模物件の塗装実績が豊富な会社であれば、職人の確保などをスムーズに行なうことができ、比較的費用を抑えて工事を行なってくれます。
塗装費用を左右する要因
塗装費用は、その他にも下記の要因で金額に差が出ます。
・塗料の種類
塗料はアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機の順に耐用年数が長くなり、費用も高くなります。高級な塗料の方が初期費用はかかりますが、頻繁に塗り替えが必要ないため、ランニングコストは低くなります。
・工場の屋根外壁の劣化状態
屋根外壁の劣化状態によって、補修費用が上乗せになることがあります。一部張り替え工事、シーリング打設、屋根の葺き替え工事が必要など、劣化が進んでいるほど工事費用がかかります。
見積もりで失敗しないためのチェックポイント
工場塗装の見積もりをもらった際に、確認すべきチェックポイントを解説いたします。
塗装工事の見積書をもらうのが初めての場合、どのように理解すれば良いのか、どこを比較検討すれば良いのかわからないかと思います。1つ1つ順番にチェックしていくことで、見積もり内容を理解して、納得して依頼することができるようになります。
見積もりで確認すべき項目
実際の見積もりを、順に確認してみましょう。
◻︎ 塗料の種類と使用量
まず、塗料の種類と使用量(塗装面積)を確認します。
塗料の種類は、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機の順番に費用が高くなります。見積プランに、「シリコン塗装」などと明記されていますので、塗料グレードはシリコンとなります。
相見積もりを取っていることがほとんどだと思いますが、このシリコングレード同士の見積書で、どのくらいの金額差があるのか簡単に比較できます。
◻︎ 下地処理や足場代などの詳細な内訳
次に、工事項目についての確認です。
足場代、下地処理など、会社によって項目があるものないもの、そして単価を比較します。見積書の形式が異なると比較がしにくいかもしれませんが、工事項目と単価を見ることで、どの部分で金額差が発生しているのかを細かく見ることができます。
◻︎ 追加料金が発生する条件
見積もり内容だけで工事が完結するかどうかは必ずチェックしましょう。場合によっては、工事を進めていく中で追加工事を請求する会社もいます。
万が一追加工事が発生する可能性があるのか、どのような場合に追加工事になるかについて質問しましょう。基本的には、追加工事が発生しないよう、塗装工事一式について見積書を作成している会社が安心です。
見積もりが安すぎる会社の場合には、作業項目が抜けており、工事が始まってから追加工事となってしまうトラブルもありますので要注意です。
◻︎ 保証期間とその内容(塗膜剥離の保証など)
塗装工事では、工事保証書を発行することが当たり前となってきています。保証期間と保証内容について、不明点は必ず確認しましょう。
工事保証書には、塗膜剥離が起こった際に、無償で補修工事を行なう旨などが記載されています。会社によって保証内容が異なりますので、事前に内容を精査しましょう。
見積もりを比較する際の注意点
「この見積もりは安くてお得そう」
「高い見積もりは良い材料だから、長持ちしそう」
と安易に判断してはいけません。
いくつか見積もり比較の際の注意点についてご紹介いたします。
◻︎ 極端に安い見積もりのリスク
工事内容に問題がなさそうでも、極端に安い見積もりの場合には以下のリスクがあります。
・安価な塗料もしくは現場での差し替え
シリコン塗料であっても、比較的安価で耐久性の低いものであることがあります。同じシリコン塗料でも、塗料メーカーによって多くの商品が出ていますので、詳しくは専門会社のスタッフに確認することが大切です。
また、見積もりで記載されたものではない、より安価な塗料を現場では使用するといった悪徳業者もいますので注意が必要です。
・手抜き工事
原価を抑えるために、手抜き工事をしている会社もいます。
例えば、高圧洗浄を雑に行い、2日かかるところを1日で終わらせるために、汚れを落とし切っていない。3回塗り塗料を2回しか塗っていない。
など、人件費を抑え、安く工事はできるかもしれませんが、品質が低く、結局長持ちしない塗装工事となってしまうケースもありますので注意しましょう。
◻︎ 保証、アフターフォローなどの有無
保証内容、どの程度アフターフォローを行ってくれるかも確認しましょう。
塗装工事は、仕上がりが綺麗なことはもちろんですが、建物をその後も長く保つことを目的に行なうものです。施工完了後も手厚いフォローを行ってくれるところに依頼した方が安心です。
工場塗装の費用を抑えるポイント
工場塗装は、規模も大きいため、多額の費用がかかります。そこで、できるだけ工事費用を抑えるポイントについていくつかご紹介いたします。
劣化が初期のうちに施工する
劣化が進んでしまうと、塗装工事だけでなく補修工事が必要になってしまいます。
定期点検などを行い、劣化が初期症状のうちに施工することで工事費用を抑えることができます。
相見積もりを取る
3社ほど塗装会社から見積もりを取り、金額を比較検討してみましょう。工事項目、単価を精査し、金額交渉をすることで費用を抑えることができる場合があります。
地域密着型の塗装会社を選ぶ
地元の塗装会社は、出張費や諸経費を削減することができ、比較的リーズナブルに依頼することができます。大手リフォーム店などは、下請け業者に丸投げし、中間マージンがかかってしまうため高額になることがあります。
時期を施工店の都合に合わせる
塗装会社の比較的空いている時期など、安く工事を請け負うことができるタイミングに依頼する方法です。春や秋の繁忙期を避け、冬や真夏のシーズンですとお得に工事できることがあります。
耐用年数の高い塗料でランニングコストを下げる
10年ごとに塗り替えを行なうよりも、20年以上持つ塗料で、塗装工事の頻度を少なくした方が長期的に見たランニングコストを削減できます。
工場塗装を成功させる優良塗装会社のチェックリスト
塗装工事は、塗装会社によって大きく品質が異なります。優良塗装会社を選ぶことで、トラブルや不具合が起きない工事にすることができます。
◻︎ 高い技術力があるか
塗装技能士などの有資格者が在籍している会社は、高品質な工事を提供してくれます。
▼カジワラリフォーム|法人様資格対応一覧
◻︎ 見積もり内容が詳細でわかりやすいか
工事内容が詳細に記載されており、丁寧な施工を行なってくれる会社が安心です。
記載された工事項目が少ないと、工事完了後に細かい部分の施工をしていないことに気付いた際、元からその部分は工事をする予定はないと言われてしまうこともあります。
◻︎ 保証、アフターサポートがあるか
工事に対する保証内容、期間、アフターサポートは、安心して工事を依頼するために必ず確認しましょう。保証内容に関しては、会社によって異なりますので詳細をチェックしましょう。
◻︎ 工場塗装の実績があるか
塗装専門店によっては、住宅塗装の経験は豊富でも、工場塗装などの大規模物件の施工をほとんど行っていないところもあります。
工場の場合には、使用されている建材、建築方法が異なることはもちろん、工場稼働の邪魔にならないよう配慮する必要があります。トラブルなく工事を進めるために、工場塗装の実績が豊富な会社に依頼した方が安心です。
当店の強み
当店ではお客様のニーズに応え、より安心してご依頼いただくために日々サービス向上を図っております。
・専門用語をわかりやすく説明
・工事内容が見積書で一目でわかる工夫
・地元の塗装会社として豊富な実績
加古川市で工場塗装を検討中の方はお気軽にご相談ください。
工場塗装のメリットとは?長期的な視点で考える
工場塗装は、建物の維持に必ず必要になります。
塗装を行なうことによるメリットについて、主な3つを解説いたします。
建物の耐久性向上
屋根、外壁の劣化を防ぎ、建物の耐久性を維持することができます。
紫外線によって劣化した建材は、ひび割れや錆などが発生し、雨漏りを引き起こしてしまうことがあります。
塗装工事は、防水性能を維持した建材の、このような劣化が起こることを未然に防いでくれます。
光熱費の削減
遮熱塗料を使用することで、真夏の建材の表面温度を下げ、室温の温度上昇を抑制してくれます。
断熱塗料を使用すれば、熱の流出入を防ぎ、冷暖房効率を上げてくれます。
美観維持による印象UP
屋根外壁は、建物の顔とも言えるべき箇所であり、綺麗であれば会社の印象UPにもつながります。
労働環境の改善、求人数の増加なども期待できます。
環境に配慮した塗装とは?加古川市で選ばれる理由
大規模物件では、特に環境に配慮した工事が求められており、塗装工事も例外ではありません。当店では、環境に配慮した施工をお届けしておりますので安心です。
環境負荷の低い塗料の選択肢
環境負荷が低い塗料
・VOC(揮発性有機化合物)低減塗料
・水性塗料
など
※VOCとは、有害物質の揮発性有機化合物で、環境や健康への影響が懸念されています。
環境負荷低減を目的としながらも、耐久性の高い塗料が開発されてきておりますので、工場塗装の際にはぜひ利用を検討してみてください。
加古川市の環境を考慮したエコ塗装の重要性
環境負荷の少ない工事は、地域住民の方々の暮らしの安心にもつながります。
工場を運営している地域で、環境を汚さず、地域住民の暮らしも考慮した取り組みは、長期的な信頼構築に非常に大切です。
加古川市の工場塗装はプロタイムズ加古川北店・南店・明石大久保店へ!
工場塗装は、建物の維持管理に必ず必要なもので、美観向上による企業イメージUPにもつながります。
塗装単価は、2500円/㎡~5000円/㎡が相場となっており、劣化状況などに応じて多少費用が異なってきます。費用を抑えるポイントは、できるだけ劣化が少ない時期に工事を行なう、相見積もりを取る、地元の塗装会社に依頼するなどがあります。
見積もり比較の際には、費用面だけでなく、工場塗装の実績が豊富か、工事品質が高いか、保証内容などを比較検討して、総合的に会社選びを行いましょう。
工場塗装もプロタイムズ加古川北店・南店・明石大久保店に、ぜひお気軽にご相談ください。
▼ 無料見積もりはこちらから!