屋根は常に紫外線や雨風に晒され続ける場所です。
年月が経過すると劣化が進み、場合によっては屋根から室内へ雨漏りが発生する場合もあります。
屋根の劣化が目立つ場合、様々なメンテナンス方法がありますが、「屋根葺き替え工事」をご存知でしょうか。屋根材を丸ごと新しい屋根材に交換する工事で、交換することで家の寿命を伸ばすことができます。
ここでは、屋根葺き替え工事の費用相場やメリット・デメリットについて解説していきます。屋根葺き替え工事を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
屋根葺き替え工事とは?
屋根葺き替え工事とは、既存の屋根を撤去して新しい屋根材を施工する工事のこと。屋根材を葺き替える際、野地板や防水シートも取り替えることが多いです。
必要に応じて部分的に補修したり、屋根材全てを取り替えたりすることがあります。
より費用を抑えるために、既存の屋根の上に新しい屋根を重ね葺きする「カバー工法」という方法もあります。
加古川市で屋根葺き替え工事をするのにかかる費用相場は?
一般的な大きさの一戸建て住宅の屋根の葺き替え工事をした場合、70万〜250万円程度の費用相場がかかってきます。
費用に大きな差がある理由は、交換する屋根材の種類に違いがあるからです。瓦屋根に交換する場合が最も高額で、ガルバリウム鋼板に交換した場合、少し費用を抑えることができます。
「カジワラリフォーム」プロタイムズ加古川北店・南店でも、屋根の葺き替え工事を行っています。
当社では、和瓦・セメント瓦を取り外してケイミューの屋根材「ROOGA(ルーガ)」に葺き替えた場合、1㎡あたり13,000円〜15,000円で工事が可能です。
一般的な2階建て住宅の場合、屋根面積は54〜73㎡程度なので、費用相場は70万円〜109万円程度です。
もう少し費用を抑えて工事をしたい場合、既存の屋根がカラーベスト・トタン屋根などの軽い屋根であれば、重ね葺きをする方法もあります。
既存の屋根の上から重ね葺きする場合、1㎡あたり10,500〜13,000円で交換工事が可能です。既存の屋根材を撤去せずに工事ができるため、その分葺き替え工事よりも安く抑えらているのです。
屋根葺き替え工事のメリット
屋根葺き替え工事をすると様々なメリットが得られます。
- 家の寿命を伸ばせる
- 軽い屋根に交換することで耐震性を高められる
- 家の外観が新しくなる
それぞれのメリットについて見ていきましょう。
家の寿命を延ばせる
屋根の葺き替え工事では、下地の野地板や防水シートなども全て新しく取り替えます。屋根の機能が新調されるため家の寿命を伸ばす頃につながります。
軽い屋根に交換することで耐震性を高められる
屋根材には様々な種類がありますが、軽い屋根に交換することで耐震性を高めることができます。
日本の一般家屋では耐久性の高い瓦屋根が多く使われていますが、重量が重く建物にかかる負担が大きいです。一方でスレート屋根や金属などの軽い素材に取り替えると、建物にかかる負担が軽減され、地震による影響も瓦屋根よりも抑えられるというメリットがあります。
家の外観が新しくなる
屋根を交換することで、家の外観が一新されます。例えば、瓦屋根からスレート屋根など素材そのものを交換することで、違った印象の家にすることが可能です。
屋根葺き替え工事のデメリット
続いて、屋根葺き替え工事のデメリットを見ていきましょう。
- 費用が高い
- 工事中の雨で雨漏りする可能性がある
- 廃材が出る
3つのデメリットについて解説していきます。
費用が高い
費用相場でもお伝えしたように、屋根葺き替え工事は費用が高いです。既存の屋根の解体や撤去費用なども加算されるため、屋根塗装工事やカバー工法よりも金額が高くなってしまいます。
また、他の屋根工事よりも大掛かりな工事になるため工期が長くなりやすく、その分人件費が増えるのも費用が高くなる理由の1つです。
工事中の雨で雨漏りする可能性がある
工期が長くなりやすい屋根葺き替え工事ですが、工事中に雨が降ると雨漏りする可能性があります。一時的に屋根がない状態になってしまうため、天気予報をこまめにチェックした上で対策しなえればなりません。
廃材が出る
葺き替え工事では、屋根の解体・撤去を行います。そのため、ホコリや破片など廃材が発生します。工事中は防塵対策のメッシュシートを掛けますが、廃材によって近隣トラブルに発展する恐れもあるため事前にご近所に説明するなど挨拶回りを徹底しましょう。
屋根葺き替え工事をする前に確認すべきポイント
屋根葺き替え工事をする前に確認すべきポイントを3つご紹介します。
- 工事業者に屋根の状態をチェックしてもらう
- どの屋根材に葺き替えるか決める
- 優良な施工業者を探す
3つのポイントについて見ていきましょう。
工事業者に屋根の状態をチェックしてもらう
屋根のメンテナンス工事には、屋根葺き替え工事の他に重ね葺き工事(カバー工法)、塗装工事があります。
どの工法を選ぶかは、屋根の劣化状態などによって変わってきます。
屋根材だけでなく下地材の劣化も進行している場合は、葺き替え工事が必要です。
ただし、劣化状況がそれほど深刻でなければ塗装工事や重ね葺き工事を選択する場合もあります。
工事業者に屋根の状態をしっかりとチェックしてもらった上で、適切な工事を提案してもらうことが大切です。
例えば、屋根にひび割れが多く発生していたり、屋根からの雨漏りで天井にシミができていたりする場合、屋根の劣化が進行しているため葺き替え工事で一新させる必要があります。
どの屋根材に葺き替えるか決める
葺き替え用の屋根材は、日本瓦・スレート瓦・ガルバリウム鋼鈑の主に3種類がよく使われています。それぞれで雰囲気は全く異なるため、どのような外観にしたいかをイメージして葺き替える屋根材を選びましょう。屋根材によって施工費用も大きく変わってきます。予算も頭に入れた上で比較検討してください。
優良な施工業者を探す
葺き替え工事において、どの施工業者に依頼するかがとても重要になってきます。
質の悪い業者に依頼すると、数年で雨漏りが発生するなんてこともあります。
施工業者の施工実績や見積もりの内容を細かく確かめて、優良な施工業者を選びましょう。
加古川市で屋根葺き替え工事をするならカジワラリフォームへ!
「カジワラリフォーム」プロタイムズ加古川北店・南店では、外壁塗装工事だけでなく、屋根塗装工事・屋根葺き替え工事も承っています。
屋根の劣化状態を隅々までチェックし、最適な工事をご提案いたします。
屋根のメンテナンスについてお悩みの方は、ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。
まとめ
屋根葺き替え工事をすることで、家そのものの寿命を伸ばすことが可能です。屋根を新しいものに交換するので、外観も美しく生まれ変わります。
ただ、費用が高く、工事中の雨漏りリスクがあるなどのデメリットもあります。
屋根の劣化状況によっては、葺き替え工事ではなく塗装工事や重ね葺き工事でも良い場合もあります。施工業者に屋根の状態を細かくチェックしてもらい、最適な工事を提案してもらうことで、費用を抑えて家のメンテナンスが可能です。
加古川市・三木市・小野市・明石市・播磨市・稲美市・高砂市・神戸市西区などで屋根塗装工事・屋根葺き替え工事を検討している方は、ぜひカジワラリフォームへご相談ください。